『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!手数料は?注文方法は?

忘年会シーズン!ホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

2008年01月03日

暴落暴騰時のナンピン☆そしてひとり言w



今回かなりの暴落っぷりだったんですが、今回の戦いの敗因はナンピンミスとエントリー開始レートの把握ミスw



ボコボコにされましたが、すぐ取り戻すつもりなんでこんなんじゃ心は折れませんよw

たぶん一日の負けで最大クラスの金額なんじゃないかな?www


さて、

いい機会なんでメモの意味もこめて・・・


暴落時などの手段として損ギリ、ドテン売り(買い)、ナンピンの3種。

あらかじめラインを決めておかないとなかなかできないのが、損ギリとドテンw


初心者が一番やれない選択肢w


ピボットは基本的に次の日の朝に決済できてなければいくらであろうがすべて損ギリというルールでやってます。
損ギリできない人にはこれのがいいですね(^^;
だから自分もこういったルールでやってるんですが・・・



今回の選択肢はナンピンw
ピボットトレードを応用したナンピンだったんですが・・・
そもそもエントリーのレートが間違っていて・・・(死


ピボットはS1S2 LBOP(下げ時) から成り立ってますが、

基本的にはLBOPに到達したらトレンド転換で損ギリ。
が、LBOPを突破してきても戻すようなら次の日の高値がLBOPを超える可能性が高いので買い。

といった感じ。


が、今回LBOPだと思ってたところがS2くらいのラインで、そのラインでかなりの買い・・・

LBOPに到達するころにはナンピンがほとんどできない状態・・・



まぁ凡ミスという結論?・・・


ナンピン用にいくらまで下落したら資金がやばいのかすぐわかるエクセルマクロでも作りますかね。

ナンピン予定レートをいくつかいれれるようにして。

最悪の事態を想定した目標値?たとえば今回ドル円も107くらい(前回暴落の安値)。

うーん、最悪といっても超える可能性もあるし、これはおいておくか。

いくらまで耐えられるかがざっとわかればいいのかなぁ。

今回も213円まで耐えられる資金管理がまったく(ry


さて、休みのうちに準備準備☆

posted by una at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴れFX奮闘記-今日の一言- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続2・超円高☆  負けましたw



結局ポンドは213台まで突入するという事態・・・



6円幅くらいの下落の日の次の日も下げる可能性は十分想定できたんですが、さらに4円幅で下げてくるとは・・・(幅は高値-安値)



214前半で資金がカツカツでしたね(^^;


そしてまず昨日の時点でエントリーする価格がかなりミスりまくり。


いつもピボットのデータだしてるとこが年末年始のデータでてなくてちょっと勘違い・・・
先走って買いゾーンに入ってないとこでいくつか買いが入ってます・・・

今日217.60までつけたんですが、あくまで可能性ですが、回避できたかもしれませんね。


ルールではLBOP付近で全力買いってのがあったんで・・・
※↑ この全力買いの地点がそもそもズレてました・・・


ま、年末の利益がすべてぶっとんだうえにかなりの赤字ゾーン。


前年が結局赤字決算だったんで、今年はこの損+αで稼がないといけないですね。


たぶん、また円安に戻ると思います・・・これはw

posted by una at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴れFX奮闘記-今日の一言- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・超円高☆


東京タイムに入るあたりから下げは一時止まって小動き。


株式市場が今日はまだ休みだから仕掛けて的な動きが少ないんでしょうかね?・・・


現在までの安値でけっこう資金がいっぱいいっぱいなんで希望としてはこのまま暴落の調整上げに入ってほしいんですけどw


ただ、これだけ売られて下値付近で停滞しているところを見ていると・・・
過去の経験からですが下げる可能性のほうが高いですね・・・

ピボットルールは今は使ってないんですが、一部損ギリいれないとさらなる円高に耐えれなさそうです(==;

ただ8月のサブプライム暴落のときもそうでしたが、暴落しすぎると必ずどこかで上昇するんでそれ待ちですね。

そこまで耐えられる資金管理が重要ですがw



ISMが50割れしちゃってるんで、他の指標もちょっと怪しいです。

短期的にはトレンドは下げっぽい予感もちらほら。


今日の17時〜の指標の仕掛けに注意!!
posted by una at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴れFX奮闘記-今日の一言- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超円高☆


円絡みは暴落。


今回は高金利通貨の下落はそこまでひどくないもののドル、欧州通貨は死亡w

サブプライム問題というよりも昨日の米指標が予想よりも大幅に悪かったことが原因ですね。
ISM・・・47.7・・・

この50割れをどうみるか・・・

テクニカル的な買いサインでエントリーするもののボロボロ(^^;


希望はポンド円219円までくらい戻してくれると助かるんですがねぇ・・・


50を割ったからといって円キャリーがなくなるわけではないのでずっと下げ調子にはならないかと思うんですが、年始の取引量不足での仕掛けは凶悪なんで怖いです(@@;
posted by una at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴れFX奮闘記-今日の一言- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

